よくある質問

休みはありますか?
年間105日の休日があります。
勤務内容によって、土・日曜日・祝祭日に休みがとれないこともありますが、平日に休みを取ることができます。
長期休暇については、会社へ申請して取得することができます。
転勤はありますか?
本社での仕事になるため転勤はありません。
映像の知識がありません。アルバイト経験や専門学校などで学んだ方がいいですか?
入社後に映像制作・技術について、1から現場で学んでいきます。
映像の仕事をすることについて、何が必要ですか?
映像に興味があることと粘り強さ、協調性が必要です。
女性でも活躍できますか?
約40名の女性が現在活躍していて、アイデアや企画力が活かされています。
入社までに課題などはありますか?
課題はありません。今まで経験をしてきた知識や判断力などを仕事に生かしていただきます。
どのようなテレビ番組を作っているのですか?
VSQは、テレビ西日本グループの会社なのでテレビ西日本が制作・放送する番組を一番多く手がけています。
「ももち浜ストア」や「ももと浜ストア特報ライブ」「華丸・大吉のなんしようと」「匠の蔵」などのレギュラー番組をはじめ、フジテレビ系列の全国ネット番組やどんたく特番などの制作協力をしています。
もちろん、テレビ西日本以外にもNHKやほかのテレビ局の番組制作も行っています。
テレビ番組以外の通信系の番組は作っていないのですか?
VSQが制作する通信系の番組で一番大きなものは、DAZNのJリーグ中継です。
J1のサガン鳥栖のサッカー中継では大型中継車を使って、地元開催の試合をほぼすべてVSQが制作協力しています。
東京のCM制作と福岡でのCM制作の違いは何ですか?
ローカルの場合、予算やスケジュールなどの関係から、なかなか東京の有名タレントを起用できません。
その代わりに、制作者個々のアイデアや感性で観る人の印象に残るCMを作る必要があります。
2018年に全国レベルのCMの賞であるACCのゴールドやブロンズを受賞した作品には、いずれも有名タレントは出ていませんが、東京制作のCM以上の評価を頂戴しました。
社内イベントはありますか?
スタジオを会場にして、12月に忘年会と2月に創立記念式典(勤続社員表彰など)があります。
幹事が企画をして、社員による手作りのイベントになります。