編集部 畠中さん

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「楽しい」の行き着いた先

『楽しそうだから』という理由で中学・高校と部活は放送部に所属していました。
放送部の活動で映像を撮ったり、編集ソフトを扱ったりしてるうちに、
ファンだったソフトバンクホークスをカメラマンとして撮りたいと考えるようになりました。

そうして高校卒業後は専門学校へと進んだのですが、
いざ業務用のカメラを担いでみると重たくて…
ディレクターもいいなぁと思ってたんですが、人に指示出すのは苦手で…

専門学校で映像が出来上がるまで一通りのことは学んだのですが、
そこで改めて映像制作でどの工程が好きかって考えた時に、
撮った素材を繋いでテロップ打って、その作業中って楽しいな、と。
編集の道に進んだのはそういう経緯です。

就活の際にも、就業場所や仕事内容、雰囲気など色々な選択肢がある中で、
楽しいだろうなという方を選んでいたらVSQに就職していたって感じです(笑)

目覚めたエディター特性

当時ちょうど番組のエディターが不足していたVSQ。
エディターとしてなら番組系がいいなと就職先を探していた私。
両者の思惑はピタリとハマり、
かくして私は希望通りの編集部に所属となり番組の編集をすることになりました。

が、実際の仕事としては甘い話でもなく…

専門学校になかったプロ仕様の機材を扱うので改めて勉強しなきゃですし、
作業面では学生の頃は何日もかけて編集していたようなものを1日でやってしまわないといけません。
しかもクオリティを落とすことなくです。

先輩方の作業を見習いながら、逆に「1日でできちゃうんだな」と感動しました。
覚える事はたくさんあります。
なんとかスピードについていかなきゃ、と当時はもうガムシャラでした。

不思議なもので、そんな目の回る中でもだんだんと欲が出てくるんですね。
このアニメーション、このテロップの出し方、もっとこだわりたい。
見栄えを良くしたい、と。

標準クオリティにプラスして、自分の技術や創造力を番組に加える。
エディターに求められるものであり個性が出るところでもあります。

いつしか、監督やプロデューサーに意見を言うようになってました。
主張することが苦手だった学生時代からは考えられないことです。

こうした方が楽しいだろう、って提案を求められる職種なんだと思います。

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次、もっと楽しんでやる!

これまで情報番組、バラエティ番組、イベント音楽関連番組などの編集を担当しました。
つまり学生の頃の夢だった“番組エディター”という舞台上にいるのですが全く飽きる事はないです。

番組ってオンエアされるとネット上で即座に視聴者から感想がもらえるんです。
自分が編集してて「ここ面白いだろう」って、
こだわった所で視聴者から同じような感想がもらえたら
「よっしゃ!」「次もっと笑わせてやる!」ってなります。
自分が楽しみたいという思いを込めるほど、視聴者にもそれが伝わるのは大きなやりがいです。

ホークスの番組とか、
4K高画質で好きな動物を追いかけるとか、
声優とかアニメを特集するとか、
エディターとして携わってみたいことは盛り沢山。

今後何を編集するとしても、心掛けるのは「自分がどれだけ楽しめるか」です。

編集技術に関することの9割以上は就職してから覚えました。
専門的な機器や技術に触れる日々。
勉強は不可欠です。

編集スケジュールを確認中。事前準備が必要な編集もありますし、撮影前にエディターとしての意見を求められることもあるので、他部署スタッフとのコミュニケーションも大事です。
私のようにTV 番組の編集を担当する場合は、○曜日に「ももち浜ストア」といった具合に、基本的な一週間の編集ルーティーンがあります。(スケジュールは変動することもあります)
CMのエディターはもっと流動的ですね。
空いた時間は番組編集チームのスケジューリングや次の編集の仕込み、技術習得にあてています。
それだけ映像技術の進化は目まぐるしいのです。

やってきました!
埼玉スーパーアリーナ!
すべてはこの日のため!
行きたいコンサートがあったので、スケジュールをやりくりし3連休を作り出しました!
同僚とパシャリ。
※このインタビューは2017年に実施しました。掲載記事は当時のものです。