CG Designer
Inoue
編集部所属:2005年入社
いまどのような仕事を担当していますか?
番組・CMに関わるCG・デザインを担当しています。
Illustratorを使ってデザインし、Aftereffectsやcinema4Dを使ってCGを作成しています。
主にTV向けのCGを作ってきたのですが最近では、配信用やインタラクティブ動画の制作が増えてきました。
いま取り組んでいるのは「Unreal Engine」の運用についてです。
日々進化する業界です、常にアンテナ張ってます。
やりがいを感じる事は(時は)?大変なところは?
自分が発案したデザインやCGが採用され、TVやビジョン・ネットで見た時はすごく感動しやりがいを感じます。
博多駅のサイネージに同時に一斉に流れた時があって、その場にたまたま遭遇したのですが、非常に感動したのを覚えています。
ホークスのビジョンに流れた時も同じです。
CGで大変なところは、わずが15秒のCMでも何日も作業時間が掛かるところです。
作業も大変地味です。コツコツ作業していきます。
PC作業なので肩こりがひどいです。ストレッチが必須!!
一番印象に残っている仕事やエピソードを教えてください
ゴリパラ見聞録のオープニングCGにずっと携わっています。
立ち上げ当初から現在もなぜかこの番組は予算がありません。
よって自分の持っている知識と技術と少ない素材を使って、いかにしてカッコいいオープニングを作ろうと頑張っております。
ゴリパラの人気が出るにつれて、DVDが売れたりイベントで満員になったりとどんどん成長してきました。
その一端に携われた事が自慢であり自分を成長させてくれました。感謝です。
VSQに入社してよかったなーと思う事
好きなデザインやCGの仕事をたくさんできる事。あと技術を学ぶ事もできる環境です。
ディレクター・プロデューサー・カメラマン・ED・MA動画づくりにおける全てのスタッフがVSQには揃ってます。
みんながプロフェッショナルです。まわりからたくさんアドバイスももらえるので自分の成長にもつながりました。
今後やってみたいことは何ですか?
直近では「Unreal Engine」の運用についてです。
あとVSQCGチームのSNSを立ち上げフォロワーを増やしたいです。
仕事をするうえで心がけている事は?
最近はスケジュール管理やマネジメントをする立場にもなってきたので、
時間厳守・スタッフの環境づくりに心掛けています。
休日の過ごし方は?趣味は?
休日は子供と公園で遊んでいます。
趣味はアウトドアとカメラです。
※インタビュー内容・役職・担当等は取材当時のものです。